お知らせ詳細

2014年(平成26年)10月9日・22日に被災地を訪れました

2014年(平成26年)10月9日・22日に被災地を訪れました 平成26年10月9日に陸前高田市、気仙沼市、南三陸町、女川町、石巻市と北から仙台まで視察しました。
 今回は気仙沼に、俳優の渡辺 謙さんが運営されているK-portというカフェにお邪魔しました。渡辺さんと磯谷の竜ちゃんの出会いが書かれていました。娘の杏さんも手伝いに来たそうです。詳細は写真をご覧ください。
 天皇陛下が7月23日視察された、さんさん商店街でRICOH THETAの写真を撮りました。
 昼食は天皇陛下がご宿泊されたホテル「観洋」で昼食を取りました。
 10月22日に国道6号線の全線開通したことで、双葉町まで足を延ばし、南相馬市、相馬市、仙南地区と南から仙台まで視察しました。

2014年(平成26年)10月9日・22日に被災地を訪れました 前回の視察から約6か月が経過してます。
 今回は南地区で双葉町まで足を延ばし、双葉町厚生病院入口の交差点で写真を撮りましたが、在りし日の双葉町の様子と福島第一原子力発電所の事故の影響が見受けられます。
 天皇陛下の視察で代表される、北の地区は仮設店舗で地元商店街が頑張って活気のある街の様子が伝わってきました。
 南の地区は今まさにがれきの集積が始まったばかりです。
 特に南相馬市には、線量計が新たに設置され復興はまだまだ、道半ばです。3年前の震災の記憶を風化させないように、今後の被災地の情報を提供していきたいとおもいます。

 被災地の今の姿をぜひ見てください。また、各地の食べ物お土産物もご紹介しております。被災地にお出かけになられた際にはぜひご利用ください。

<ニュース一覧に戻る

page Top