お知らせ詳細

2015年(平成27年)10月9日・15日に被災地を訪れました

 

2015年(平成27年)10月9日・15日に被災地を訪れました 平成27年9月18日~22日まで、仙台において、ジャニーズ「嵐」の復興支援コンサートが盛大に開催され、20万人強の人々が仙台を訪れました。
 今回の「嵐」のコンサートの宮城県の経済効果は90億円以上と言われています。
 今回は10月9日に陸前高田市、気仙沼市、南三陸町、女川町、石巻市と北から仙台まで視察しました。
 前回の視察から6か月が経過しています。
 津波で残った陸前高田道の駅「高田松原」の施設に「陸前高田復興まちづくり情報館」が新設されました。これを見ないとかさ上げが進み、どこで定点写真を撮ったか分からなくなります。
 北地区で感じたことは、女川の復興です。JR仙石線~JR石巻線の開通により、駅前商店街の工事が進んでいました。

2015年(平成27年)10月9日・15日に被災地を訪れました 前回同様10月15日に常磐高速道路を通り双葉インターにおりました。
 インターに降りると、在りし日の双葉町の様子と福島第一原子力発電所の事故の影響が多く見受けられます。人の住まない街は、静かで私達の気持ちを複雑にします。
 4月13日に、陸前高田市、気仙沼市、南三陸町、女川町、石巻市と北から仙台まで視察しました。
 南地区は、廃墟の街が崩壊し、線量計が設置され多数の人出で草刈り、除染が始まったばかりです。復興はまだまだ、道半ばです。
 4年前の震災の記憶を風化させないように、今後の被災地の情報を更に提供していきたいとおもいます。

 被災地の今の姿をぜひ見てください。また、各地の食べ物お土産物もご紹介しております。被災地にお出かけになられた際にはぜひご利用ください。

<ニュース一覧に戻る

page Top